2014年10月22日

10月21日「すべてがFになる」ショートな感想。

理数系でないモモ的には、冒頭の真賀田博士と萌絵のやり取りが
1時間続いていたら、間違いなく頭の回路がショートしていたと思います・笑

2話完結ということで、おそらく、萌絵と犀川教授が本領を発揮するのは、
第3話以降になると思いますが、第1話を見たストレートな感想としては、
冒頭の7分以外の内容は「金田一少年の事件簿」でも良かったかな・・という
感じでした。

主演の武井咲さんのキャスティングには、何ら不満はないのですが、なんせ、
「ゼロの真実〜」が終わったばかりなので、頭の中の"役柄"を切り替えるのに
けっこう時間がかかりました。(クールな表情=松本真央という印象が強いので)

あと、戸次重幸さんが出るということで、楽しみにしていたんですが、ストーリーが、
あまりにクールすぎて、戸次さんのコミカルな演技がほぼスポイルされて
しまったのが惜しかったです。

2時間枠のサスペンス劇場とちがって、今回のドラマの主人公は、行動するというよりも、
類まれな頭脳で分析、答えを導き出すという感じなので、絵的に派手さが無く、
テンポ的にもいまひとつということで、そのあたりを、今後、どういう風に
見せていくのか気になるところです。
web拍手 by FC2
posted by モモ太郎 at 06:19 | Comment(0) | ドラマレビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月21日

10月20日SAKURA〜事件を聞く女〜ep1・あらすじと感想

第一話は、殺人事件の現場に居合わせた桜(仲間由紀恵)が、事件関係者と思われる
人たちの声を聞くために、署長(高島礼子)の許可を得て、現場に潜入。
3.jpg

刑事課の領域にズカズカ踏み込んでくる桜に対し、怒りを露わにする竹内(佐藤隆太)
でしたが、詩織(賀来千香子)のある言葉が重要なカギを握っていることに
気がついた2人は、事件解決に向け協力することに。
6.jpg

病院に入院中の年配の患者・富田(渡辺哲)と、犯人に車ではねられるも、
かろうじて一命をとりとめた佳奈(三倉茉奈)の証言により、犯人をつきとめる桜。

黒幕の和久井院長(升毅)に廃屋に連れ込まれた詩織を間一髪、桜が救出するも、
手下の暴漢たちが現れ、あわや風前の灯と思われた瞬間、タイミングよく竹内たちが
駆けつけます。
8.jpg

9.jpg

10.jpg

だが多勢に無勢。次第に追い込まれていく竹内達。

そこに、かっこよく現れる1台のバイク。
11.jpg

なんと、桜の妹・楓(文音)もまた、特命刑事だったのでした。
12.jpg

形勢逆転し、竹内に投げ飛ばされる和久井院長。

桜の止めの台詞で一件落着。

駆けつけた警察車両のサイレンの音に、素早くその場を立ち去る桜、楓、詩織。
13.jpg

事件後、桜の祖母(草笛光子)が開いている小料理屋に集まった署長以下、関係者の面々。
署長から竹内に、あらためて、桜への捜査協力要請があるも、お互い、鼻持ちならない
相手だけに、口喧嘩が勃発するのでした・笑
15.jpg
----------------------------------------------------------------------------------
(感想)
あらすじの最後にも書いたように、今回、相棒が、鼻持ちならない相手ということで、
事件以前に、まず身内でトラブル続出・・というシチュエーションが思い浮かんだので、
見るつもりはなかったんですが・・結局、見てしまいました・笑

まず冒頭で感じたのは、映像のきれいさ。刑事もの特有の薄暗さや緊張感がなく、
なおかつ、衣装の配色や料理にも気を配っている点から、制作にかなり女性の感性が
取り入れられているのでは・・と感じました。
2.jpg

さらに、病院のシーンで、桜が四つんばいになって患者を支えたり、過去の警察の
隠ぺいに対し、真摯に頭を下げるシーンなど、女性目線ならではの細やかさが
垣間見えて、とても心地よかったです。
4.jpg

5.jpg

7.jpg

中盤までが、かなり充実していたので、ラストのアクションシーンは無くても
良かったぐらいですが、最後の最後まで手を抜かない制作スタッフの意気込みが
感じられて、とても見ごたえのある内容でした。

次回の放送も楽しみにしたいと思います♪
--------------------------------------------------------------------------
(余談)
本筋とは全く関係ありませんが、婦警役の上間美緒さんを見て、一瞬、フィギュアの
高橋成美ちゃんかと思ってしまったモモです・笑
16.jpg
17.jpg
web拍手 by FC2
posted by モモ太郎 at 09:24 | Comment(0) | ドラマレビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月24日

8月23日水球ヤンキース#6・ReV.from DVL 橋本環奈

昨日の「水球ヤンキース」に、橋本環奈ちゃんが出演してましたねー♪

環奈ちゃん目当てで見たんですが、偶然にも、大政絢さんが服のまま、プールに
入るシーンもあって、とってもラッキーでした♪
1.jpg

2.jpg

今回、単純にステージライブだけかと思っていたんですが、セリフ・演技もそこそこ
あって、ステージで、環奈ちゃんが「がんばれ!!カス高水球部〜」と叫ぶシーンでは、
思わず、うるっときてしまいました・笑

以前、テレビで、自身の声があまり好きではないと語っていた環奈ちゃんですが、
今回、ドラマを見て、あの独特のボイスは、芸能界でかなり武器になるんじゃないかと
感じました。

もしかしたら、これを機に、来年あたり、ドラマ出演の話が舞い込んでくるかも
しれませんね♪

今後の活躍を楽しみにしたいと思います!!
3.jpg
4.jpg
5.jpg
6.jpg
7.jpg
8.jpg
9.jpg
10.jpg
11.jpg
12.jpg
web拍手 by FC2
posted by モモ太郎 at 03:14 | Comment(0) | ドラマレビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする