2015年07月30日

7月29日車のナビをPanasonicゴリラ・CN-GP740Dに変えました。


カーナビを、ユピテル・ポータブルナビYPB740から、Panasonic ゴリラCN-GP740Dに
買い替えました。

地図更新無料・FM-VICS付きの745VDの方が、お値打ち感は高かったんですが、さすがに
ポータブルナビに5万円は出せなかったので、1ランク下の740Dにしました。

さて、肝心の使い勝手ですが、今まで使っていたユピテルのナビも決して悪いわけではなく、
@画面がクリアでとても見やすい。A女性の音声案内がとても聞きやすい。
B探知機メーカーだけに、こまめに「ネズミ捕り」の場所を教えてくれる。
等々、一般道をメインに走行する方には、かなりコスパにすぐれた製品となっています。

では、どこが気に入らなかったのかというと、ナビ性能です。
静岡県内を走っている分には良いのですが、名古屋等の大きな都市になると、トンネルや
高架下を走ることが多く、GPSが追従できない場面が多々あり、けっこうな確率で
迷子になってました・笑

そんなわけで、先日、一宮七夕まつりに出かける前日、オートバックスで、ゴリラに
チェンジしてきたんですが、やはり、メリット・デメリットはあるもので、ユピテルで
見やすかった画面・音声案内が、ゴリラはいずれもレベルダウン。

昼間の画面が見にくく(薄い)、音声案内も、少々早口な感じです。

あと、走行中、暑さで、スタンドの吸盤がはがれてしまい、かなり焦りました。
(帰宅後、すぐに別のメーカーのスタンドを買いに行きました)

とはいえ、元々、評判の高い製品だけに、上記の3点を除けばかなり満足度は高かったです。
@音声案内でインター出口と、JC(分岐)がかぶるところは必ず指摘をしてくれる。
(案内がこまやか)

Aナビの画面をカスタマイズできるので、必要な機能(自宅へ戻る・目的地設定等)だけを
表示させることができる。

BGジャイロを装備しているので、GPS(衛星電波)が届かない、トンネルや高架下でも
ナビが追従してくれる。

今回、一宮に行く際「名二環」を通ったんですが、トンネルに入ってもしっかりナビが
追従してくれたので、迷うことなくスムーズに現地へたどり着くことができました。

(総括)
平地の走行がメインで、とにかくコスパに優れたナビが欲しい方にはユピテル製品を。
都心部での走行が多い方には、ゴリラ等、Gジャイロ付きの製品をオススメします。

どんな製品でもパーフェクトなものは無いと思うので、自分に必要な機能があるかないか、
あとAmazon等のレビューを参考に、お気に入りのナビを見つけてもらえたらと思います。


web拍手 by FC2
posted by モモ太郎 at 00:44 | Comment(0) | エトセトラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月29日

7月29日歯医者さんのアイドル♪

今日は午前中、歯医者さんに行ってきました。

2回目ということで、検査と汚れとりをしてもらったんですが、まずレントゲンを
担当してくれたスタッフの方が、AKBのしーちゃん(大家志津香)似で、顔が近づくたびに
ドキドキ・笑

続いて、歯周ポケットのチェックと汚れとりをしてくれたスタッフが Dream5のことりちゃん
(重本ことり)似で、またまたびっくり!!

前回のスタッフも、宮崎瑠依さん似ということで、もしかしたら、ここの先生、かなりの
アイドル好きかもしれません・笑

多少、痛みはあったものの、2人のアイドルスタッフのおかげで、メイド喫茶に行ったような
気分で帰ってきたモモです(^∇^)
web拍手 by FC2
posted by モモ太郎 at 15:27 | Comment(0) | エトセトラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月27日

7月24日一宮七夕まつり・ワッショーいちのみや動画アップロードしました♪

今年も、女子相撲の野崎舞夏星さんが出場する「全日本女子相撲郡上大会」と
「一宮七夕まつり」がバッティング。

迷いに迷ったあげく、今年は、七夕まつりを見に行くことにしました・笑

一宮七夕まつりの行事の中でも、モモが一番お気に入りなのが「ワッショーいちのみや」で、
あの強烈なテーマソングは、一度聞いたらやみつきになること間違いなしです(^∇^)

いままでコンデジの動画モードでちょこちょこっと撮影してたりしたんですが、
昨年、JVC のエブリオを入手したので、今年は本格的に撮ってみようと思い、三脚を据えて
フルで撮影してきました。

初アップロードということで、100%満足のいく仕上がりにはなってませんが、モモ同様、
ワッショーいちのみやが大好きな方に見ていただけたらと思います。

20150724・一宮七夕まつり・ワッショーいちのみや動画フルVer.
撮影・モモ(アカウント・momosupers)
web拍手 by FC2
posted by モモ太郎 at 03:32 | Comment(0) | エトセトラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする